非認知能力の育成に向けた特別活動の国際化と質保証に関する研究

 

本学会の2023年度重点課題研究プロジェクト「グローバル・スタンダードとしての日本型教育モデルの開発」「エジプト国における特別活動等のデイプロマの研究」の2つが中心となって、文部科学省EDU-Portニッポンの調査研究「非認知能力の育成に向けた特別活動の国際化と質保証に関する研究~日本型教育先進地エジプトにおけるTokkatsuの効果検証~」を実施しています。

 

詳細につきましては、以下の専用ウェブサイトをご覧ください。

 

https://tokkatsu-eduport.education.tsukuba.ac.jp/

 

 また、令和6年3月12日(火)に開催される令和5年度EDU-Port シンポジウム「今後の国際教育協力への期待」において、活動報告とポスター発表を行います。

 

詳細は、以下をご覧ください。

https://www.eduport.mext.go.jp/event/symposium/symposium_fy2023/

 

 


2024年度重点課題研究プロジェクトの申請について

 研究推進委員会では、重点課題研究プロジェクトの申請を会員から募集いたします。

 

 詳細は、以下の募集案内をご確認いただき、プロジェクト申請書をご利用のうえ、指定の宛先まで添付ファイルにてお送りください。

 

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2024年度 重点課題研究プロジェクトの申請の募集.pdf
PDFファイル 311.9 KB
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日本特別活動学会課題研究プロジェクト申請書r4版0817.xlsx
Microsoft Excel 30.6 KB

2023年度重点課題研究プロジェクト採択課題の決定及び研究協力者の募集について

1.特別活動の本質の探究と特別活動原理論の構築

  研究代表者:長島明純会員

   ※プロジェクトへの参加を希望される会員は、

    研究推進委員会(rpc2@hsoeda.com)までご連絡ください。

    (募集期間:2023年7月末日まで)

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課題研究プロジェクト_採択課題1.pdf
PDFファイル 99.8 KB

2.グローバル・スタンダードとしての日本型教育モデルの開発

  ―Tokkatsuの海外展開の分析

  研究代表者:京免徹雄会員

   ※プロジェクトへの参加を希望される会員は、

    研究推進委員会(rpc2@hsoeda.com)までご連絡ください。

    (募集期間:2023年7月末日まで)

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課題研究プロジェクト_採択課題2.pdf
PDFファイル 121.7 KB

3.インクルーシブ教育システムの実現に資する学級システムの解明

  研究代表者:小田純也会員

   ※プロジェクトへの参加を希望される会員は、

    研究推進委員会(rpc2@hsoeda.com)までご連絡ください。

    (募集期間:2023年7月末日まで)

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課題研究プロジェクト_採択課題3.pdf
PDFファイル 101.5 KB

4.エジプト国における特別活動等のデイプロマの研究

  研究代表者:杉田洋会員

   ※プロジェクトへの参加を希望される会員は、

    研究推進委員会(rpc2@hsoeda.com)までご連絡ください。

    (募集期間:2023年7月末日まで)

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課題研究プロジェクト_採択課題4.pdf
PDFファイル 112.1 KB

2023年度重点課題研究プロジェクトの申請について

 

 研究推進委員会では、重点課題研究プロジェクトの申請を会員から募集いたします。

 詳細は、以下の募集案内をご確認いただき、プロジェクト申請書をご利用のうえ、指定の宛先まで添付ファイルにてお送りください。

 

ダウンロード
2023年度 重点課題研究プロジェクトの申請の募集.pdf
PDFファイル 205.0 KB
ダウンロード
日本特別活動学会課題研究プロジェクト申請書r4版0817.xlsx
Microsoft Excel 30.6 KB

2021年度重点課題研究プロジェクト 活動報告書

 

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報告書_近代以降の学校教育と特別活動_231225.pdf
PDFファイル 32.1 MB
ダウンロード
R3課題研究プロジェクト活動報告書.pdf
PDFファイル 552.1 KB

課題研究プロジェクトA、B、C及びDの設置について


日本特別活動学会研究推進委員会では、日本特別活動学会の重点課題に基づき、以下の研究課題について、本学会内に別紙(添付ファイル参照)の内容の課題研究プロジェクトを設置しました。

 

<研究課題>

課題研究プロジェクトA

「未来志向型コンピテンシーと特別活動

―新しい日本型教育モデルTOKKATSUの海外発信を目指して―」

※重点課題①「カリキュラム提言にむけた理論的研究 ―特別活動の未来展望―」に基づく

 

課題研究プロジェクトB

「地域・学校ごとに発展してきた話合い活動実践手法の定性的比較研究

―相違点・共通点の分析から特別活動の本質を探究する―」

※重点課題③「特別活動の意義や実態分析のための定性的研究 ―特別活動の今―」に基づく

 

課題研究プロジェクトC

「社会の形成者としての資質能力を育む特別活動の定量的研究」

―『積極的な生徒指導』の機能に着目して-

 ※重点課題②「特別活動の意義や実態分析のための定量的研究 ―特別活動の今―」に基づく

 

課題研究プロジェクトD

「特別活動研究の研究史的メタ分析と特別活動原論の整理」

※重点課題④「特別活動研究史のメタ分析研究と特別活動原論―特別活動研究の歴史―」に基づく 


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(別紙)課題研究プロジェクトAの設置について.pdf
PDFファイル 161.9 KB
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(別紙)課題研究プロジェクトBの設置について.pdf
PDFファイル 133.4 KB
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(別紙)課題研究プロジェクトCの設置について.pdf
PDFファイル 137.4 KB
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(別紙)課題研究プロジェクトDの設置について.pdf
PDFファイル 93.9 KB